banner
ホームページ / ブログ / ジョン・O・アティア
ブログ

ジョン・O・アティア

Jul 13, 2023Jul 13, 2023

プレーリー ビュー A&M 大学テキサス インスツルメンツ寄附教授のジョン アティア博士は、43 年間教鞭をとっています。 PVAMU の寄附教授職の役割に比較的慣れていないロイ G. ペリー工科大学の電気およびコンピューター工学の教授は、1980 年から教育者を務めており、やめるつもりはありません。

「1984年に私がPVAMUの教員に加わったとき、同大学はアフリカ系アメリカ人エンジニアのトップクラスの生産者の1つでした。そして私はその取り組みを支援したいと思いました」とアティア氏は語った。

電子機器やラジオに対する彼の興味は、10 代の頃に職業上の興味を引き起こしました。 当時はパソコンもスマホもありませんでした。 「電気製品、電子ハンドヘルド機器、通信ツール、その他の電子技術が世界に大きな影響を与えて以来、私は電気工学に情熱を持ってきました。 彼らは今後も経済発展の原動力であり続けるだろう」とアティア氏は語った。

アティアは母国のガーナの大学で電気工学の学士号を取得して卒業した後、カナダのトロント大学で修士号を取得し、博士号を取得するために渡米しました。 ヒューストン大学で電気工学を専攻。

彼の専門は、放射線耐性のある設計、つまり宇宙でも生き残れる電子回路やデバイス、再生可能エネルギー源用のスマート グリッドやパワー エレクトロニクスなどであり、温室効果ガスの削減がこれまで以上に重要になっている現在、最適なテーマです。

以前は、PVAMU の電気およびコンピュータ エンジニアリング部門の部長を 16 年間務めました。 彼は工学部の暫定副学部長でもありました。

NASA、国立科学財団、テキサス高等教育調整委員会、テキサス労働委員会など、さまざまな機関や組織が彼のプロジェクトに資金を提供しています。

また、Attia は 80 冊を超える技術出版物を出版しており、『回路とエレクトロニクス: アナログ検出による実践学習』や『エレクトロニクスのための PSPICE と MATLAB: 統合されたアプローチ』など、数冊の本の著者でもあります。

この生涯教育者にとって、彼の教育哲学はベンジャミン フランクリンの次の言葉に従っています。 教えてください、そうすれば思い出すかもしれません。 私も参加してください、そうすれば私も学びます。」